仕事や生活のステージがバージョンアップする時って、皆さんはどのような経験をされているでしょうか?管理人の場合は、次の5つのステップからステージがあがってきたかもしれないということに気付かされます。携帯でもバージョンアップするのと同様、皆様の生活の中でも、少しでもこのことが参考になれば幸いです!
1.現状維持が始まる
居心地が良い場所に身を置いていると、あっという間に月日が流れていきます。特にコロナ禍で起きている外部の変化が急速に進化しているのに、この時期冒険を恐れ、守りに入りすぎ、挑戦することや、リスクを取ることをあえて避けている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
それは掃除をしないでいると、部屋にたまる埃のように少しずつ変化し、知らず知らずのうちに、あっという間に埃だらけになる部屋の埃の仕組みにも似ているように思えます。最初は、色々と気になっていたことも、” まあいいか ”と面倒臭くなって、ついつい後まわしにしてしまいます。日本の職場内では特に、そんな意識がまん延してきているように思えます。
社会人になると、チームの構成年齢やそれぞれのライフステージも様々であることから、他人との関係性ばかりに気を取られがちで、部下の教育、異動、人員不足などの課題に追われているうちに、会社の歯車と化し、プロとして自分が掲げている目標が達成されない。
更にコロナ禍で、積極的な対面での話し合いも遠慮がちになり、なかなかパーソナルな話題にオンラインでは踏み込めないうちに月日だけが過ぎ去っていきます。会社の業績や、チームとしての成長は、コロナ禍であっても、利益などの実績で確認することができます。しかし少なくとも年に2回は、個人にfocusを置き、次のステージアップにつながる仕事ができているかどうか再確認をすることが必要だと感じています。
もし現状維持が比較的長く続いていると感じる場合は、最近話題の副業的な方向に目が行くスタッフも多いと思うが、まだホテルでは副業自体がご法度のところも多いため、プロフェッショナルとしての一つ目の山でまだやり残したことがあるようであれば、更なるプロとしての ” やってみたい ” 領域について信頼できる上司と話し合いを持つことが重要だと思う。
それは、上司は会社の目標を第一に考えるため、業績が良ければ、個人がパフォーマンス以外で成長を数値化することが簡単ではないからである。その為にも、One on Oneなど 一対一の対話で仕事以外の話や中長期目標を再確認していくことが大切と言える。
現状維持という状況について、ディズニーの名言がある。この言葉を見て、何か感じる事があればステージアップの時期かもしれない。
ディズニーランドはいつでも未完成だ。
現状維持では、後退するばかりである。
by ウォルト・ディズニー
2.新たな予期せぬサイン
👉以前のブログLife blog 1に、予期せぬサインのについて書いているので是非覗いてみてください。管理人の場合はステージが変わる時に現れる現象、サインがいくつかあるので見ていこう。
1つ目のサインは、居心地の良い会社で働いている時、ある日を境に会社の壁の色が明るいトーンからグレイのトーンに変わって見えたという現象が起こり、後に転職をするキッカケとなります。
2つ目のサインは、1に類似しているのだが、家の中だというのに雨が降って来るという現象がありました。それは虫の知らせの一つで、その後、すぐに家族に不幸があったという電話がかかってきた。
3つ目のサインは、会うはずもないような強烈な登場人物が出現、理由もないのに会社の状況が大きく変わるというものです。これにより、会社の立場やポジションがなくなり会社を去ることになります。
4つ目のサインは、ちらちらと見たこともない建物が夢に出てくるというものでした。それは何とこれから新しく建つであろうホテルにそっくりなホテルの写真映像でした。そちらのホテルとは縁はなかったものの、仕事のオファーがあちらから来て実際そのホテルがその開業するホテルのイメージにピッタリ合っていたことがわかりました。
5つ目のサインは最先端です。初めてスマホからメッセージがやってきました。以前大好きだったホテルの総支配人がコロナ禍で、どうされているかなあと、調べている時の事でした。その方は、残念ながらコロナでお亡くなりになっていることがわかりました。その海外の死亡memorialのコラムに掲載されたPさんの写真の穏やかな表情はまさに生前の彼の素晴らしい人生を象徴するようでもありました。ただ、その時は少し遅い虫の知らせと思い、ただただ悲しいだけでピンときませんでした。
その後、何週間かして管理人にある仕事のお誘いがきました。しかし管理人は仕事に不満はなく、会社の上司とも部下とも、本当に良い関係を築いていました。ただ少しだけ何かが物足りなく感じていたのは確かでした。
すると先週見たばかりの大好きだった方の写真と共に、今度は彼の下で色々なことに挑戦しながら働けたことが最高の幸せだったという他の方たちのメッセージを見ているうちに、これは、“まだやり残したことがあるのなら後悔しないうように思いきりやってごらんなさい”というメッセージにも受け取れました。
その後、いつものように恵まれた人間関係の中で暮らしているうちに、またお誘いのメッセージが同じ方からやってきました。そしてよく見るとその仕事のオファーをしてくれた方のお名前は大好きだった総支配人と同じ、P さんというお名前だったのです。
もちろん、これは他の誰もが受け取ることができる求人のお誘いだったことやよくあるお名前の為、Noとは言わずに、興味があります….とだけお答えしました。するとその会社の方ではなく、直接ホテルの方とお会いすることになるのです。最初は人事の方、そして管理人の上司になるであろう方にお会いすることになります。すると何とその方もP さんというお名前ではないですか…
これには考えさせられました。もしかしたら単なる偶然ではないのではと思うようになったのです。ただ、今の会社に不満がなかったことや、今までのサインとは完全に逸脱したものだったので、やはり少しspritualすぎる偶然かしれないとやり過ごそうとしました。
その後、その時の上司から今年はリラックスして、ゆっくりと仕事をしたいと思っているとお話がありました。それを聞いた時に、実は本当は自分はもう少し色々なことに挑戦をしてみたいのになあと思っていることに気付かされます。そしてやはり提案された会社に行ってみようかなあと思い始めます。
このサインは今までで最もspiritualで、なんだかとても目に見えない力が動いている気がしました。そして自分の本音だけを書き綴っているモーニングノートをもう一度見返してみました。
すると、コロナ以前に考えていたことに、今まで挑戦できなかったけれど、いつかは挑戦したいと思っている内容の中に、”その仕事をやらないことで、ずっと後悔してきた” という内容の事が書かれていたのです。毎日幸せに仕事をしていて、またコロナ禍で、現状に感謝することに比重が大きくなりすぎて、そのことを忘れかけていました。
今の状況の中、ついつい安定志向になりがちです。海外ではすでに色々と動き始めていることも、やはり日本では動きが遅いように感じます。現状維持をすることに関しては何も悪いわけではないと思いますが、
今までよく利用していた占い師に相談に言っていたのですが、今回は、自分のモーニングノートが自分の相談相手となってくれました。この新たに取り入れたモーニングノートで何を選んだかではなく、なぜこれを選んだかと納得して進めるようになりました。これは直感と言われるサインです。仕事を変える時に、リスクも伴うということを覚悟して初めてステージアップがスタートします。
3.60%できるようになったら次の段階に進む
今まで、次のステップに進もうとする自分基準は、80%準備できているでした。コロナ禍では、ゲストも減少し、仕事にクロストレーニングを取り入れるなどを積極的にして来て感じたことは、人は”さてやろう”と思えば、自分が向いてないと思っていた仕事でもできるということでした。そのハードルを低くしてくれたのが、このコロナが作りだした状況でした。コロナ前はのインバウンドのゲストがメインだった日本の宿泊業からも、優秀だったスタッフのホテル離れが多々見られた。その一方で本当にホテルが好きで残ったスタッフは、休業の恩恵も頂き、その間に小人数制でオペレーションをするため、自分たちもマルチスキルを磨くことが要求された。
クロストレーニングのもう一つの利点は、他部署の仕事を実際体験してみることで、相互理解も深まり、更にミッションを成し遂げ戻ってきたスタッフの表情は、達成感から明るくいきいきと輝き、そのトレーナーも、自分の仕事を大系的に再確認できるというメリットにもつながったことである。
クロストレーニング☟は、大きな会社では余剰人員もあり、トレーニングを導入しやすいが、小規模な会社では専任担当者が少ない為、導入が容易ではないが、インターンや新人の社員が入社されたタイミングでそれを行うと、未来への自分のイメージも容易に想像でき、自分の殻を破った自信と同時に、他部署へ貢献した充実感が得られ、素晴らしい経験になる。
クロストレーニングとは...
ホテルにおける、クロストレーニングとは、普段とは違う部署や立場での業務を行うことです。クロストレーニングは元々スポーツ業界で、身体にかかる負担を調整するために用いられてきた手法です。
新しい分野でクロストレーニングをしている社員は新人同然なので、その分野での成長率が高くなりやすいです。会社も社員も同時に成長できるトレーニングだと言えるでしょう。
4. 実際に進めない場合は…原点に返る
色々なサインがあっても前へ進めない場合は、やはりあなたにとってまだその時期ではないのでしょう。私はどうしたいの?といつも自問自答をしていれば、行きたい方向性はおのずと見えてくることでしょう。
ただ次の場合は注意が必要です。
- 高い欲求はあるが、忙しすぎて自分を見つめなおす時間がない
- 成功している他人の事ばかりが気になる
管理人は以前この2つのどちらにも当てはまっていました。そして、今でもその事を考えないようにするよう意識するよう心がけています。
1】 は、コロナ禍でこのブログを始めたきっかけともなったのですが、管理人は自ら24時間のホテルという仕事を選らんだ時から、常に忙しく、突っ走って来て立ち止まるということがありませんでした。会社が忙しいと、まるで自分だけが忙しい人を演じ、仕事だけに没頭し、家族をも顧みない日々を送っていました。
緊急事態宣言中に、自分らしい生活を送ったことで、一日の中で自分だけにfocusする自分時間を持つようになります。以前は、いかに自分が会社人間として面白味のない人だったかということを自覚させられました。
この時、最高のセラピーになったのが、趣味の気功の存在です。大いなる宇宙エネルギーが私たちに平等に注がれ、宇宙とつながっているという安心感を持つことができます。また自分の本当の感情をmorning noteに書き綴っていたことで、自分への質問や疑問に関するヒントや答えさえもそのノートからもらえるようになりました。
2】は、自分に少し関係のある他人の成功や、なぜ他人ばかりが良い目にあうのかと感じる心の問題です。このようなことを気にしていると永遠に自分を苦しめ続けることに気付きました。世の中、上を見たらきりがない程、成功者がおり、その度に気にしていたら自分を痛めつけるだけなのです。
同じ会社や近くに気になる人物がいる場合は、それは隠れた自分の願望の現れの事があります。実は自分もあの人の様になりたいという暗示かもしれません。ステージアップするということは、携帯にもバージョンアップがあるように自分にもそのステージがあるのです。それは決して出世や成功のことだけではなく、魂の成長の事です。あなたに合ったステージアップ、バージョンアップの時期というものがあるはずなので、後から入った後輩があっという間に輝かしい活躍をしたとしても、それは見えない所で、何かを犠牲にして努力をしているということを思い出してみて下さい。
外に見えている陽と同じだけの陰の苦悩があるということは決してクローズアップされないからです。
このような時は、自分の理想を自分の現状とだけ比べてみることが大切です。他人が”いいなあ”と思うぐらいは良い刺激になることと思いますが、何で私はダメなのかという自己否定が入ってしまうと、自分の体も心も傷ついてぼろぼろになるから注意してください。しかし自分がなりたいことにfocusしはじめると、すべての悩みや曇りが晴れてきます。
それでもモヤモヤが払拭できない時におススメのお掃除があります。管理人が推薦している☛朝の掃除法-掃除で直観力を磨こうを是非お試しください。絶対おススメです。朝このお掃除をすることの効果は、瞑想以上で、やる気スイッチも期待できます。ハウスキーパーが元気できれいな心の人が多いのはその恩恵を受けているからだと思います。
5. 2つ目の山を意識する
一生をかけて一つの事を突き詰めている職人やアーティストを見るとその研ぎ澄まされた感性や美しさに感動で心が震えることがある。
管理人は、ホテルが好きでずっと仕事をして来たが、その一方で新しいことも大好きである。興味のあることに片足を突っ込んでいると、後々それが予期せぬところで広がりを見せることがある。それは全く関係ない分野と思うかもしれないが、実は何事も、根っこではつながっていることが多いからだ。
最近は副業も一般的に認められてきて、いくつもの山を持っている方が多い。残念ながら、ホテルではまだ副業禁止令が出ているところが多いようだ。
皆さんが仕事以外にお休みの時に没頭していることってなんですか?子育て?ペット?ボランティア活動?音楽?身体を動かすこと?プラモデル?お茶?ダンス?料理?読書? それはいつかあなたがステージアップする時まで楽しみながら、”いいなあ”と思うことを、まとめて準備をしておこう! 自分だけではなく、世界中の仲間に、楽しみを共有できれば素敵ですね!
ステージアップのサインを見逃さないようにずーっと起きている、梟たかお